特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

06
2017-06

新人看護職員対象研修開催・・・みっちゃんブログ

投稿時間 : 15時27分33秒

カテゴリー : 研修会

ジャンル : 指定なし



 看護師は研修三昧!今日もみっちゃんブログでご紹介します!

 

527日(土)28日(日)の2日間、高知医療センターから講師を招いて、

今年度入職した新人看護師(2年目も含む)を対象とした研修

「急変対応セミナー」を開催しました。

 当院だけでなく、幡多地域に就職された新人看護師の皆さんにも

 参加をしていただきました。

 

 

初日午前中は、ゲームで入職2か月を振り返り、コミュニケーションを図りました。

 午後は座学。

 

・・・もっとも患者のそばにいる機会、時間が多い看護師が

予測していない急激な患者の状態の変化の第一発見者となる可能性が極めて高い・・。

つまり、変化に対応するための準備や調整ができていない

状況に遭遇する可能性がある。

・・・看護師の目指す急変対応の機会は、生命が危険にさらされる全段階にある。

急変とは、どういうことなのか?からはじまり、患者の状態観察の方法・観察のポイント、看護師として何を考え、なにができるか? 医師への報告方法等を学習。


 

翌日は演習(シミュレーション)

 皆さん、前日の資料を確認しながら、モデルに向き合う真剣なまなざし。

 

 

 報告を受ける医師役は、田中院長。 新人にとって緊張感アップ??

(・・・急いでいかないといけない状態なの?入浴中だけど(院長)⇒すぐ来てください(新人)

⇒爆笑 ユーモアを交えた医師役、何度も何度も、ご苦労様でした。

 

 アンケート結果から

・研修内容は、参加者14名全員が「大変満足できた」でした。

研修参加目的で「急変時の看護師の対応に関する研修」「自己の急変対応能力の向上」を選ばれた方が多く、満足していただいたということになります。

・研修内容の理解や教材や資料、臨床実践への応用など評価が高く、「わかりやすく楽しくできた」「急変対応の研修は初めてだったので勉強になった」「2年目3年目も参加できればいいと思う」「シミュレーションで、より知識がついた」「このような研修の機会があれば参加したい」

  次回研修にも引き続き参加していただきたいですね。

 

 最後になりましたがお忙しい中、当院の研修に講師として来院していただきました

 高知医療センター 救命救急センター 

 看護科長/救急看護認定看護師 伊藤 敬介様、大麻康之様

 ありがとうございました。 

 

 

 そしてKIDUKIコースに参加された、中堅看護師の皆様、お疲れ様でした。 

  


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

新人看護職員対象研修開催・・・みっちゃんブログ

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク