特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

10
2017-02

1月20日金曜日、土佐清水市において市民公開講座が開催されました。
仕事を5時チンで終了し、1時間かけて直行しました。

エンドオブライフケア 〜終活パンフレット〜 と題して高知大学医学部家庭医療学講座 教授 阿波谷 敏英先生の講演が始まり、生き方(逝き方)
について考えることができました。

  


最期はどこでどう過ごしたいか?
延命処置はどうするか?
  ‘’みんなそれぞれの考えがあってよい。正解はない。
だからこそ、普段から大事な人と話し合っておくことが大事。‘’

若いつもりでいても平均寿命の折り返しの年齢は過ぎ、
いつどのような状況になるかもわからない…。
自分の意思表示ができない状態になった時、
自分の意思と違うことをされるのはつらいもの。本人の思いを大事にしたいから、普段から家族で話し合いをしたいと思いました。死についての話はマイナスイメージがありますが、年に1回は家族みんなで集まる時に笑って話し合えるといいな…と思いました。

  

先生の穏やかな口調と雰囲気で、
温かい気持ちになれた講演でした😊


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

エンドオブライフケア 〜終活パンフレット〜 (訪問看護)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク