特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

28
2017-02

新しい仲間をむかえて・・・のんびりさくら日記

投稿時間 : 23時00分26秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし



 今日で2月もおわり。明日からは3月です!

 

 さて、今年に入ってから入職した仲間の歓迎会を少し遅くなりましたが行いました。

 

 

 あっという間に2ヶ月がたちましたが、ほんとうに支えてもらっています。

 新しく入った錠剤分包機と電子カルテの操作に四苦八苦しているわたしを

 てきぱきと指導してくださります。

 至らず&頼りない上司ですがよろしくお願いします(;’’)

 

 薬剤課もスタッフも増えましたが

 仲良く明るく、そして他部署との連携を図りながら

 これからもがんばっていこうと思います。

 

 少しずつですが進化していけるように一致団結!です

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

新しい仲間をむかえて・・・のんびりさくら日記

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

27
2017-02

送別会を行いました (4F)

投稿時間 : 13時05分02秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 指定なし

ガーデニングチームで共に活動していた大井田病院に勤めて40年以上の大先輩が退職となったので、ガーデニングチームで送別会を行いました(^ ^)

薬の確認するために、毎朝病棟に上がってきてくれる薬剤課さん♪優しい笑顔を見るたび、とっても癒されていました(๑>◡<๑)
本当にお世話になりました。
今回は部長も参加してくれ、楽しい時間が過ごせました(*´∇`*)



私たちはいろんな部署に支えられて仕事ができています(^ ^)感謝の気持ちを忘れず、多職種で協力し合って、これからも患者さんに安心・安全の看護を提供していきたいです。


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

送別会を行いました (4F)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

26
2017-02

ありがとうございました (3F)

投稿時間 : 18時58分38秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし

歳を重ねると慌ただしく時間が過ぎていきます。

縁あって大井田病院に勤めさせてもらいましたが、今年度末で現場を退くことになりました。

此処では高齢者雇用なので、前の職場とで2回目の定年退職になります。

当院はとにかく明るく、活気に満ちた職場です。

また、地方の片田舎の病院ながら、電子カルテをいち早く取り入れ、病院評価機構の認定を取得するなど、常に前向きに取り組んでいます。超アナログな私などは日々あたふたとしておりましたが、そこは若い職員さん達が親切丁寧に教えてくださり、何とか無事に退職の日を迎えることが出来そうです。

  




写真はお世話になった職場風景と、ユニホーム、小物たちです。

これからを担う皆さんにエールを送りつつ・・・

 

ありがとうございました。




トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

ありがとうございました (3F)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

25
2017-02



 春うららかな土曜日。のんびりとした1日をすごしています。

 

 さて先日、お隣愛媛県愛南町で開催された

「南宇和郡災害医療研究会」に参加しました。

 

 事の発端は、先週四万十市で開催された幡多薬剤師研修会に

 愛媛県立南宇和病院の薬剤師さんがきてくださった事に始まります。

 研修会では会員発表があり、わたしはプライマリ・ケア認定薬剤師について話ました。

 その内容に興味があったようでわざわざ来てくださったのです。

 

 会の後、お話をしたりメールのやり取りをしている中で、

 上記の研修会のお誘いをうけました。

 

 内容も、以前から自分が興味のあった「PhDLS(災害薬事研修)」であったので、

 いざ愛南町へ!

 

 実際に薬事コーディネーターをされている保険薬局の先生のお話を伺う事もでき、

 薬事トリアージなるものも勉強できました。

 また愛南町の地域防災計画についても知る事ができました。

 多職種が連携をとって、いざという時にどのように対応するかが

 重要なポイントなのだと感じました。

 

 

 そこで気になったのが宿毛市の地域防災計画。

 今までじっくり見たこともなかったので、

 これを機会にじっくり読んでみようと思います

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

災害時、薬剤師はどうする?・・・のんびりさくら日記

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

24
2017-02

~リハビリテーション部内 勉強会~ (リハビリ)

投稿時間 : 09時06分29秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし

リハ部内では、毎月1回勉強会を開催しています。

今回は、その一コマを掲載させていただきました。





今回のテーマは、「ICFにそっての障害者への支援について」でした。こんな感じで日々個々が、地域の皆様に良質で、安全・安心の医療を継続して提供できるよう精進しています。





実は、今回の発表者はこちらになります。



いつもご愛読、ありがとうございます。また、よろしくお願い致します。

                     理学療法士 林 政男


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

~リハビリテーション部内 勉強会~ (リハビリ)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

23
2017-02

2月の行事食(栄養課)

投稿時間 : 18時44分59秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし



今年の節分も栄養課では、折り紙で節分枡を作りました。

その中に甘納豆(大豆は硬いので)を入れ、太巻きも作り患者様に提供しました。

(本当は太巻き1本を出したいところですが、

 食べやすさを考えて等分しています・・・。)

 


 みなさん、節分の意味や由来を知っていますか?

 節分とは本来、「季節を分ける(季節の変わり目)」という意味があります。

「立春・立夏・立秋・立冬」とそれぞれの前日を指すもので、1年に4回ありました。

 その中でも厳しい冬の季節を乗り越えた後の「立春」は

 1年の始まりとして特に尊ばれ、年があらたまる重要な日にあたっていたため、

 立春の前日のみ指すようになったそうです。


 ちなみに、豆まきには、病気や災害を鬼に例えて

 追い払ってくれると言われていますね。

 今年もたくさんの福が舞い込み、健康で1年過ごせますよう~に!(^^)!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

2月の行事食(栄養課)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

特定医療法人 長生会 大井田病院

カレンダー

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク