特定医療法人 長生会 大井田病院

高知県宿毛市にある『特定医療法人 長生会 大井田病院』のブログ

01
2017-05

  インフルエンザって寒い季節に起きるのが一般的だとされていますが、今年はなんか変ですね。5月になり、気温も温かくなって来たと言うのに、まだインフルエンザ流行をしているみたいです。今年20174月になっても埼玉県の高校全校生徒966人の内インフルエンザにかかった人が101人いることが分かりました。

 また、昨日は高知県某スポーツ大会で棄権の学校があり、なにやら春インフルエンザにかかったとか・・・。

 インフルエンザってA型とB型があることはご存じですよね。A型は寒い冬いわゆる12月あたりに流行、B型は遅れて流行するようで、散発的にかかることはよくあるみたいです。あとインフルエンザは冬だけではなく、春にも散発的にかかる人がいますし、あと夏にもかかることがありました。そう、2009年に大流行した「新型インフルエンザ」は、夏に流行しました。ほんとは、年中注意が必要ではないのか??と思ってしまいます。

 しかしこのインフルエンザは通年性に起きるのか?と思いますが、詳しくはまだ分かっていないそうですが、でも散発的にかかる人がいて、そこから広がるのがインフルエンザなのですから、今、2017年の4月だけど安心はしてはいけないということですね。春インフルエンザは特別なものではないと言うことがわかりましたが、その症状はどうなんでしょうか?

 

 結論からいうと、春インフルエンザとはいいますが、症状は普通のインフルエンザと基本同じみたいです。インフルエンザに感染して半日たたないと検査をしてもわかりません。これは人によっては違うとは思いますが、熱が出る人や出ない人など、基本の症状は同じですが、症状の重さは違うのです。あとインフルエンザワクチンを受けた人でも違うことは知っているとは思います。なのでインフルエンザの予防方としては、インフルエンザワクチンを受けることは大事かなと思います。

 

 先週からはじまったゴールデンウイーク。。。GW明けに誰かがダウンしない為にも健康管理にも注意してお過ごしください。





 



トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

春インフルエンザ・・・管理部長のひとりごと

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

30
2017-04

宿毛でへき地医療研修を・・・院長のつぶやき

投稿時間 : 09時51分45秒

カテゴリー : 地域医療

ジャンル : 指定なし



 今回、GENEPROと当院についての記事がcoffee doctors に掲載された。

 

 http://coffeedoctors.jp/news/2185/


  
 


 さらに、オーストラリアの学会でも斎藤学先生が取り組みについて報告されたようだ。
 笑い満載
、拍手喝采のプレゼンテーションでした。

 
 
 


 さあ、来春から当院でも2期生が活躍してくれればなぁ\(^^)

 


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

宿毛でへき地医療研修を・・・院長のつぶやき

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

29
2017-04

新人職員とクレド・・・みっちゃんブログ

投稿時間 : 10時48分08秒

カテゴリー : 研修会

ジャンル : 指定なし



 あっという間に山々は緑一色!気持ちのいい季節になりました。

 今日からGWですね。みなさん、予定はたてましたか?

 天気がいいことを願っています。

 

 

 さて、今年、看護部には6名の方が入職されました。

 入職式のあと、新人のオリエンテーションを開催しました。

 

  

 もう、あれからはや1か月近く。

社会人としての第一歩を踏み出したわけですが、就職してからが大変。

 

新人さんたちは、看護学校で学んだことを、

実践の場につなげていくということの大変さを、

今、実感しているのではないでしょうか。

新人看護師に求められることに「社会人基礎力」があります。

(看護師に限られたことではありませんね。)

社会人基礎力は、様々な人とのかかわりの中で育つと言われています。

(受け入れる側の姿勢も大事ということですよね。)

 

 今までの基礎学力や専門知識を活かし、

 チームの一員となれるように努力することが求められます。

 新人看護職研修ノート(日本看護協会出版)では、

「社会人基礎力」を、次の3つの能力だと述べています。なんと、

 クレドの3つの精神(Mindですね。

  前に踏み出す力(クレドの自主性)

  考え抜く力  (クレドの創造性)

  チームで働く力(クレドの協調性) 

これらの根底にあるのは「人間性・基本的生活習慣」つまり、

「思いやり・公共心・倫理的基礎的なマナー・身の回りのことを自分でしっかりする力」

社会人基礎力は、特別なことではない印象を受けませんか?でも大変なんですよね。

 

何が大切かというと、「クレド」=大井田病院職員信条。

 クレドの7つの大切な心(Important hearts

  ・身近な人を大切にする心

  ・誠実な心

  ・感謝の心

  ・素直な心

  ・思いやりの心

  ・おもてなしの心

  ・ものを大切にする心

私たちは、皆さんを応援しています。 一緒にがんばりましょう。


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

新人職員とクレド・・・みっちゃんブログ

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

28
2017-04

医局にも癒しの風を・・・(医局)

投稿時間 : 19時05分43秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし



 今日はいい天気でした。

 

 今週から近くの松田川でも鯉のぼりが悠々と泳ぎ始めました。

 雨や曇りがちの天気でしたが、今日は晴天の中、

 気持ちよさそうに泳ぐ姿を病院からも眺めることができます。

 

 

 さて、医局にも癒しの風を、という事ではありませんが

 今まで土曜日に非常勤で来てくださっていた小児科の先生が

 4月から常勤として勤務してくださる事になりました。

 

 

「写真は一番苦手なのよね・・・」と柔和な笑顔で優しく言われましたが

 遠慮のないカメラマンは素敵な笑顔をいただくことができました。

 

 先生のまわりには穏やかなゆっくりとした時間が流れているようで

 こちらもなんだか、癒されます。

 

 先生、これからもお体に気を付けて、一緒にがんばっていきましょう!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

医局にも癒しの風を・・・(医局)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

27
2017-04

「うれしい出来事」 (訪問看護)

投稿時間 : 18時26分11秒

カテゴリー : 部署紹介

ジャンル : 指定なし

この4月に幡多看護専門学校から、わが病院へ2名の入職がありました。幡多看護専門学校は私の母校なのです。それだけでもうれしい事なのですが、ステーションすくもに実習で来てくれていた2人なのです😊😊。

もっとも私が通っていた頃は、旧中村市の西南病院にあって、学校名も幡多高等看護学院でした(とても古い話しです😌)。

しかも!
ステーションでの実習がきっかけで入職を希望したと話してくれ、1人は将来在宅の仕事が出来ればと考えている事がわかり、感激したことでした。

私も学生の頃、在宅実習でお宅へ訪問させていただき、療養者さんやご家族の笑顔に癒され、季節を肌で感じながら訪問をされている保健師さんを「すごいなぁ。いつか、私もこんなふうに地域で仕事ができればなぁ。」と感動したのを思い出したことでした。

月日は流れ、在宅の仕事に関わるようになり、8年前からは訪問看護師として働いています。母校の学生を実習で受け持つようになり、在宅の仕事に興味を持ってもらえるように意識をして指導するように努めています。
そのことが実ってきているように感じています。




「真摯」に「誠実」に。
初心忘れべからず。素敵な笑顔の看護師さんになって下さい。

同じ職員として、働けることが本当にうれしいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

「うれしい出来事」 (訪問看護)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

26
2017-04

つかの間の春(通所リハビリテーション)

投稿時間 : 11時45分04秒

カテゴリー : その他

ジャンル : 指定なし



 花見をしようと計画して開花予想日を気にしていましたが、

 四月に入り暖かい日が続いた上にお天気も悪く、

 春の嵐にアッと言う間に桜は葉桜になってしまいました。

 少し遅れて咲くボタン桜なら未だ見られるかなと、

 淡い希望を抱きながら、春を探しに行ってみました。

  

 ところが、ボタン桜だけではなくオンツツジ、シャクナゲ、

 芝桜、アヤメ、藤等々花盛り!!

 こんなに短い間に色々な花が咲いてしまったら、

 5月の連休には何を見に出かけましょう?

 皆さんはどんな花を見に行かれましたか、何の花を見に行きますか?

 花の命は短いのでうまくタイミングが合うといいですね。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

つかの間の春(通所リハビリテーション)

病院名:

特定医療法人 長生会 大井田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

求人情報はこちら

カレンダー

2017年5月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

プロフィール

特定医療法人 長生会 大井田病院
〒788-0001
高知県宿毛市中央8-3-6
TEL:0880-63-2101
FAX:0880-63-4792
求人情報はこちら


最近の記事5件

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク