徳永薬局株式会社

東京、神奈川を中心に地域の皆様に愛される調剤薬局を目指す『徳永薬局株式会社』のブログ 

31
2011-08

「防災の日」( ..)φメモメモ 

投稿時間 : 09時58分22秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

人事池田ですっ  

 

明日、9月1日は皆様も知っての通り『防災の日』です(今週は防災週間っ)

『防災の日』は、1923年この日に起きた関東大震災の教訓を忘れない為、という意味と、この時期に多い台風への心構えの意味も含めて1960年に制定されたものです

 

私は子供の小学校で引き取り訓練に参加させてもらいます 天気予報は 雨 。。。 雨の校庭は。。。

しかし、初の引き取り訓練参加ですので緊張感 をもって

  

防災の日を機会に、我が家で防災会議』を開き家族の安否を確認し合う方法を考えてみようと思っています 災害用グッズの点検も必須ですね 

 

               備えあれば憂いなし

 

【171災害用伝言ダイヤル】

大きな地震が発生すると、交通機関は麻痺し、携帯電話・一般の電話回線も使用が困難になるでしょう。震度6弱以上の地震が発生してこのような状況になると、NTTでは被災地内の電話番号をメールボックスとして安否等の情報を音声で録音、再生可能にするボイスメール『171災害用伝言ダイヤル』を設置します。

これは是非覚えておきたい存在ですが、自分だけが知っていても意味のないモノです。連絡用に使用する為には電話番号を登録しなければなりません。災害時にいくら伝言を入れても相手が知らなければ聞く事は出来ない、ということになってします。逆に、幾ら伝言ダイヤルでメッセージを聞いても、被災地で伝言を入れていなければ、当然何も情報は入っていません。きちんと家族での話し合いをして、親戚や親しい間柄の方々とも、登録する連絡用の電話番号は、どの番号にするのか話し合う必要があります。

使用方法

●グリーンのアナログ公衆電話なら緊急ボタンを押し下げるか10円玉などのコインの投入(通話後コインは返却されます)で通話できるようになります。
デジタル公衆電話ICカード公衆電話ならテレホンカードやコインを使わずに受話器をとるだけで通話できるようになります。
※この措置が取られるまでは、通話料のみ必要なので10円玉、100円玉などの小銭は、少なくても数千円分は用意しておきましょう。

【張り紙】

仕事等で外出している家族がいる場合は、避難所などに緊急避難する際にドアーなどに行き先を『張り紙』しておくのです。外出先から急いで帰ってきた家族は、まず家に行くでしょう。その紙は、行き先を伝えるだけでなく、家族が無事に避難できた事を知らせるのです。

重要なのは、それを見たら確認した事を同じ紙に書いておく事です。災害時には、避難した先に落ち着けるとは限らず、『張り紙』に書いた行き先とは異なる場所に避難するかもしれません。先に避難した家族が見に来るという可能性もあるからです。『171』に伝言を残した場合は、それも書いておきましょう。

ただし、ドアーに張り紙をすると言う事は、外部の人間にも「家には居ない」ことが知られてしまうという事。災害時には、混乱に乗じて、様々な犯罪が発生しますので、『張り紙』を張る場所についても、話し合いをしておくと良いでしょう。

 

          

           皆様も防災の日に再確認をしてみてくださいね

 
【徳永薬局株式会社】 本社:〒203-0803東京都稲城市向陽台3-5-4

    TEL042(370)7251/FAX042(370)7261

    http://www.tokunaga-p.jp/

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。
※ブログの管理者によってコメント内容を確認します。
内容を確認するまでコメントは掲載されません予めご了承ください。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

「防災の日」( ..)φメモメモ 

病院名:

徳永薬局株式会社

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

徳永薬局株式会社

カレンダー

2019年12月

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

プロフィール

徳永薬局株式会社
〒206-0803
東京都稲城市向陽台3-5-4
TEL:042-370-7251
FAX:042-370-7261

★ 地域の皆様に愛される薬局を目指し ★



最近の記事5件

最近のコメント

現在、コメントはありません。

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク