医療法人 清心会 八尾こころのホスピタル

大阪府八尾市にある『医療法人 清心会 八尾こころのホスピタル』のブログ 

投稿時間 : 10時55分21秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

こんにちは。8月から認知症ケア標準化委員会に加入したTです。

普段、現場で利用者様や患者様と接する機会が少ない事務員ですが、認知症ケア標準化委員に参加することで、認知症に対する理解がいかに必要かということに気づきました。

これから少子高齢化がもっと進んでいく中、いまだ認知症の治療については良い話が少ないというのが現実です。現在、認知症患者の数は増加の一途を辿っていて、10年後には高齢者の5人に1人が認知症になると予測されています。そのような社会において、認知症に対する知識や理解がある世の中であれば、認知症になってしまった患者様も、よりよい生活が送れると思います。

 

例えば、自分のおじいさん、おばあさんが認知症になってしまったことを想像してみてください。自分や身内に、認知症に対しての知識や理解がある人がいれば、おじいさん、おばあさんの認知症からくる発言や行動に対して、理解を示せるかもしれません。そうでなければ、おじいさん、おばあさんの本当に伝えたいことを全く理解しようとせず、家族であるにも関わらず、お互いに不快な思いをし、認知症状の進行や、家族関係の悪化につながる可能性もあります。

 

もちろん、身内だけの話で済むことではありませんが、認知症の知識をつけ、理解を深めることは、今後の高齢化社会に対して、若い人から高齢者、全ての世代が身に着けるべき必要な知識であると感じています。

 

そんな思いも含めて、私達認知症ケア標準化委員では、認知症に対してより多くの人に知ってもらうと日々努めております。院内では広報紙はもちろん、ブログ更新など、あらゆる箇所からアピールをしていますので、是非興味を示していただけたら嬉しいです。

 




投稿時間 : 13時19分22秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

こんにちは、認知症ケア標準化委員会 広報班 看護師のNです。

休日には、趣味で、神社仏閣めぐりをしています。

今日は認知症予防にご利益があるといわれるボケ封じ近畿十楽観音霊場を紹介したいと思います。(適切な表現ではないとは思いますが、通称として記載しております)

1番 今熊野観音寺 (京都市東山区)

2番 大報恩寺 (京都市上京区)

3番 勝龍寺 (京都府長岡京市)

4番 正法寺 (滋賀県大津市)

5番 玉桂寺 (滋賀県甲賀市)

6番 総持寺 (大阪府茨木市)

7番 大融寺 (大阪市北区)

8番 大龍寺 (兵庫県神戸市)

9番 七寳寺 (兵庫県神埼郡)

10番 常龍寺 (兵庫県丹波市)

元々は弘法大師空海の入定1150年を記念して昭和59年に開設された「西日本ぼけ封じ観音霊場」を母体として、その後各地方の霊場が独立して、現在の霊場になったそうです。それでも大阪、京都、滋賀、兵庫にまたがる広い霊場です。私は、霊場めぐりは特に意識はしてなかったのですが、過去に半分の5か所に参拝したことがありました。

 

1番 今熊野観音寺

 

7番 大融寺