医療法人 清心会 八尾こころのホスピタル

大阪府八尾市にある『医療法人 清心会 八尾こころのホスピタル』のブログ 

投稿時間 : 15時27分38秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

 各地では、梅雨入りが宣言されている中、関西の梅雨入りは?と、何かもやもやした気分の中

先日、そんな憂鬱な気分を爽快にさせてくれる催しが、院内において開催されました。

仕事帰りに、ちょっと立ち寄って、軽く飲食をしながら、素敵な音楽を楽しむという、題して「ライブハウスin職員食堂」。

かつては、院内に野球部、書道部等のクラブ活動が活発であった時期もありましたが、毎日の多忙な業務や娯楽の多様化等もあり、職員同士が、交流の場を持つ機会が少なくなっているのでは?との声が。

 今回、当院の名物バンド「こころHouse」に一役買っていただくことにより、このたび画期的な催しを実施できる運びとなりました。今回は、院長をはじめとするいつものメンバーに、事務職員も加わり、診療職、看護職等様々な職種を超えたつながりが生れました。

  


  


院内に和やかな気が満ちて、もっともっと職員の笑顔が増えれば

そして、次はスポーツ好きの職員が、こんな企画を・・・

    



投稿時間 : 10時47分14秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

こんにちは、認知症ケア標準化委員会 広報班のTです。

 

本日は、大阪市のホームペジからダウンロードできる認知症チェックリストというものを紹介したいと思います。

 

 認知症の予防・対策として重要なことの1つに、認知症の早期診断・早期治療があげられるかと思います。早期に発見し、治療を開始することにより、症状を和らげることができる可能性があるからです。しかし、ご本人だけで気づくことは非常に難しいことです。その為に、ご家族の協力が必要になります。少しでも「あれっ?」と思うことがあれば、ご本人やご家族でチェックリストを活用し、認知症の早期発見のきっかけとして活用することをぜひおすすめしたいと思います。

 

大阪市ホームページ

URLhttps://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000301378.html




投稿時間 : 11時52分24秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

こんにちは、認知症ケア標準化委員会 広報班のNです。

本日は、ガイドライン班の活動で作成した「認知症ケアガイドライン~ポケット版~」について紹介します。


2018410日のブログ記事では作成中となっていましたポケット版も、このように完成しました。

かなり小さくなりました。しかしエッセンスはギュッと凝縮されています。

法人の考える認知症ケアのあるべき姿が述べられていますが、この中で、ケアされるべき対象はまず認知症をもつその人本人ですが、家族をはじめケアにあたる人すべてが孤立しないようにお互いを尊重し支えあうしくみが必要であるとされています。

私は、このような理念の共有が大切で、ぶれないケアにつながるのではないかと思います。

これから、どのように活用していくかは、アンケートを取り、集計中です。


医療法人 清心会 八尾こころのホスピタル

カレンダー

2019年7月

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

プロフィール

医療法人 清心会 八尾こころのホスピタル
〒581-0025
大阪府八尾市天王寺屋6丁目59番地
TEL:072-949-5181
FAX:072-949-7150


最近の記事5件

最近のコメント

現在、コメントはありません。

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク