医療法人 清心会 八尾こころのホスピタル

大阪府八尾市にある『医療法人 清心会 八尾こころのホスピタル』のブログ 

投稿時間 : 11時04分38秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし


八尾こころのホスピタル院内にて認知症サポーター養成講座を行いました!

 

当院では、認知症がますます増加する昨今の現状に対応すべく、“認知症ケア標準化委員会”というものを発足しております。その活動は大変活発で、委員は月に一度一時間程度のミーティングに参加し今後の活動について話し合い、院内外に向けた研修も多数開催しております。職種を問わず、職員一丸となり認知症ケアの向上に努めている状況です。

 

認知症ケア標準化委員会では、コアメンバー・ガイドライン班・研修班・広報班というグループに分かれ、それぞれの役割を果たす体制を取っておりますが、今回は広報班の活動の一環として、八尾こころのホスピタル内で認知症サポーター養成講座を執り行うこととなりました。

 

認知症サポーター養成講座は、認知症の人と家族への応援者である認知症サポーターを全国で多数養成し、認知症になっても安心して暮らせる街作りを目標に、行政主導で全国で開催されています。

 

では早速、講座の中身をのぞいてみましょう!

 

講座の司会を務めるのは、イケメンPSWのY主任です。

得意の軽め笑顔でジョークも交え、掴みはオッケー!です(笑)

 

頭の体操になるごく軽い運動も!皆様マイペースに楽しんでおられました♪

 

お次は、美人作業療法士のM主任からの認知症の基礎知識講座です。

とってもわかりやすい~!私も良いおさらいになりました(笑)

 

そしてお待ちかねの寸劇です!

作業療法士・レントゲン技師・医療事務と、色々な職種の職員が役をこなします!

哲爺を演じるレントゲン技師のS主任が「レントゲン撮る時に、ハイ息止めて~と言ってる人です」と自己紹介すると、会場からは「おお~!」と歓声が沸き、ついドヤ顔になるという(笑)

その後の哲爺の演技がより迫真に迫るものになったことは、言うまでもなく…。(皆さん、あんまりおだてちゃダメですよ!笑)