社会福祉法人 幡多福祉会 幡多希望の家 (旧重症心身障害児(者)施設) 

高知県宿毛市にある『社会福祉法人 幡多福祉会 幡多希望の家 (旧重症心身障害児(者)施設) 』のブログ

投稿時間 : 11時15分51秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

 去る12月7日(日)、当施設のボランティアサークル「まるちゃん」が四万十町のイベント

「四万十ふくふくまつり」へ行ってきました。


 今回は他施設からの要請があり、四万十町では初めてのぺら焼きの出店となり、当施設の

手芸サークル「ジョリーズ」もお隣で外部での初販売となりました。


 この日は天候に恵まれず、朝から曇天模様で非常に寒い日でしたが、お客さんも沢山来られており、四万十町ではまだまだ認知度の低いぺら焼きもまずまずの売れ行きでした。


 四万十町では初めての出店ということで、なにか変わったものが出来ないかと考え、今回から新たなメニュー「豆乳フレンチトースト」も売り出しました。


 豆乳フレンチトーストの評判も上々で、その他の出店者さんとの交流等もあり、非常に楽しいイベントになりました。

今後も要請があれば、色々なところでぺら焼き販売をしていきたいと思っています。

投稿時間 : 11時09分25秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

先日10/13(日)に土佐希望の家祭が行われました。
去年と同様にぺら焼きの出店依頼があり、今年は4名体制で遠征に行ってきました。


台風の影響が心配されていて、風邪の非常に強い日ではありましたが、なんとか開催の運びとなったようです。



出店場所はステージの目の前という非常に良い場所を用意して頂き、売れ行きも良好でした。



今回は前回より材料を少なめに用意していたこともあり、12時過ぎには完売してしまいました。
楽しみにしてくれていたにもかかわらず、数が足らず販売できなかったみなさんには申し訳ありませんでした。


少し早めに終わった遠征でしたが、ステージでは皿鉢料理の実演等もあり、とても賑やかで楽しい一日でした。
次回開催の際もまたお声掛け頂ければ嬉しいです。

投稿時間 : 17時44分12秒

カテゴリー : 防災

ジャンル : 指定なし

9/26(木) 毎月恒例の勉強会を行いました。
今回は、今年度購入したサスマタの使用方法をALSOKさんが講義してくれました。


 皆さんもサスマタの存在はご存じかと思いますが、その使用方法を知っている方はあまり多くはないのではないでしょうか?

 ALSOKさん曰く、「サスマタは、警備会社や警察が到着するまでに不審者が建物に侵入してしまいそうな、どうしようもない状況の場合に使う最終手段です。」  との事です。


サスマタがあるから大丈夫、と安易な考えで使うものではないようです。


その使用方法も、相手に真横に使用するより袈裟懸けに使用すると効果的なのだそうです。



ALSOKさんの説明を聞きながら、当施設の職員も楽し気にサスマタを使っていました。


 サスマタの説明が終わった後は、夜間の火災を想定した、少人数の夜勤職員のみでの防災訓練を行いました。みなさん慣れた動きで訓練も滞りなく終了しました。


 サスマタは時間がある時には触ってみた方が良いとの話もありましたので、今後もサスマタの練習等、防犯関連を勉強会で行っていければと思っています。

社会福祉法人 幡多福祉会 幡多希望の家 (旧重症心身障害児(者)施設) 

カレンダー

2020年2月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の記事5件

最近のコメント

現在、コメントはありません。

プロフィール

社会福祉法人 幡多福祉会 幡多希望の家 (旧重症心身障害児(者)施設) 
医療型障害児入所施設・療養介護事業

〒788-0782
高知県宿毛市平田町中山867
TEL:0880-66-2212
FAX:0880-66-2215


カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク