社会福祉法人 幡多福祉会 幡多希望の家 (旧重症心身障害児(者)施設) 

高知県宿毛市にある『社会福祉法人 幡多福祉会 幡多希望の家 (旧重症心身障害児(者)施設) 』のブログ

投稿時間 : 15時38分14秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 施設関連

この度、山本施設長が退職されることとなりました。


幡多希望の家に就任され、はや4年が経とうとしています。

最近では体調も優れないなか、それでも職務に励まれ、

まず利用者の方々を第一に、御家族、職員のために尽力していただきました。




利用者の方々や職員との距離も近く、

イベントにも積極的に参加され、

心からみんなを想ってくださる、気さくで、心優しい施設長でした。



4年間、本当にお世話になりました。

お別れが本当に名残惜しいです。

ですが、どうか今後はご自身のお身体を大切に、ゆっくりとお過ごしください。


山本施設長、本当にありがとうございました。

投稿時間 : 10時03分10秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 施設関連

先月1/23に毎月恒例の勉強会を行いました。
今回のテーマは「感染」と
前回の勉強会を行えなかった「実践報告会」を合わせて行いました。


まずは実践報告会から


実践報告会は、各部署の方々が長期にわたって研究をしてきた結果をスライドを用いて発表していきます。


各部署素晴らしい内容の研究ばかりで、とても勉強になる内容でした。


続いては「感染」がテーマということで、手指消毒についての勉強会。


ブラックライトを使い、手洗い前と手洗い後の違いを比べていきます。
正しい手洗いを行うと、手にはほとんど汚れが残らないそうです。


インフルエンザの流行や、新型コロナウィルスが騒がれ
マスク不足になっている昨今
皆さんも手洗いうがいをこまめに行ない、感染対策を行っていきましょう。

投稿時間 : 10時33分06秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 施設関連

先月21日、毎年恒例の
『幡多希望の家の補助職員さんを囲む会』 (新年会)
が行われました。今回で9回目の開催となります。
現在幡多希望の家では障害を持たれた男女7名の方が、
それぞれ病棟助手、家政、清掃、管理、の補助職員として働いています。

例年は、施設内外の関係職員や有志が交流し、
彼らを応援するとともに、職場とはまた違った一面を
お互い知ってもらい、上下関係なく和やかな時間を共有することを
目的としていますが、今回は色々な事情があり、
当施設の職員等のみでの開催となりました。

今年の余興は歌の出し物
今年も職員のギター演奏をバックに
補助職員の方が歌ってくれました


そして、補助職員の方と職員による
『パプリカ』のダンスを披露してくれました

補助職員さんもノリノリで踊ってくれました


お待ちかねの豪華景品がもれなく当たるくじ引き。
今回はあみだくじでの抽選でした。


景品交換後は他の人と欲しい物同士を物々交換したりもしています。


今年は内々のみでの開催だったので、参加人数も少ないかと思いましたが、
それでも約20名程の方が参加して下さいました。
くじ引きの景品を寄付して下さった方、会に参加して下さった皆様には
本当に感謝しています。
補助職員の方々もとても楽しんでくれたようで、
今後も継続していければと思います。

社会福祉法人 幡多福祉会 幡多希望の家 (旧重症心身障害児(者)施設) 

カレンダー

2020年4月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事5件

最近のコメント

現在、コメントはありません。

プロフィール

社会福祉法人 幡多福祉会 幡多希望の家 (旧重症心身障害児(者)施設) 
医療型障害児入所施設・療養介護事業

〒788-0782
高知県宿毛市平田町中山867
TEL:0880-66-2212
FAX:0880-66-2215


カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク