社会福祉法人 幡多福祉会 幡多希望の家 (旧重症心身障害児(者)施設) 

高知県宿毛市にある『社会福祉法人 幡多福祉会 幡多希望の家 (旧重症心身障害児(者)施設) 』のブログ

投稿時間 : 17時44分12秒

カテゴリー : 防災

ジャンル : 指定なし

9/26(木) 毎月恒例の勉強会を行いました。
今回は、今年度購入したサスマタの使用方法をALSOKさんが講義してくれました。


 皆さんもサスマタの存在はご存じかと思いますが、その使用方法を知っている方はあまり多くはないのではないでしょうか?

 ALSOKさん曰く、「サスマタは、警備会社や警察が到着するまでに不審者が建物に侵入してしまいそうな、どうしようもない状況の場合に使う最終手段です。」  との事です。


サスマタがあるから大丈夫、と安易な考えで使うものではないようです。


その使用方法も、相手に真横に使用するより袈裟懸けに使用すると効果的なのだそうです。



ALSOKさんの説明を聞きながら、当施設の職員も楽し気にサスマタを使っていました。


 サスマタの説明が終わった後は、夜間の火災を想定した、少人数の夜勤職員のみでの防災訓練を行いました。みなさん慣れた動きで訓練も滞りなく終了しました。


 サスマタは時間がある時には触ってみた方が良いとの話もありましたので、今後もサスマタの練習等、防犯関連を勉強会で行っていければと思っています。