医療法人社団 慶友会 吉田病院

北海道旭川市にある『医療法人社団 慶友会 吉田病院』のブログ

朝礼ご挨拶

2017-06-05

投稿時間 : 18時02分41秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

皆さん、おはようございます。
さあ6月の朝礼です。ついこの間、2017年を迎えたと思っていましたら、あっという間に6月、もう1年の半分が過ぎようとしているのですね。本当に速過ぎて、もうびっくりです。

先月末にはJHQCの現地審査が、粛々と終了いたしました。関係してくださった方、大変ご苦労様でした。ありがとうございます。
JHQC審査の時に、これまでの慶友会とこれからの慶友会について考えてみました。その一端を皆さんにも少しお伝えしたいと思います。

私たち慶友会は36年になりますが、次の30年間を考える時機です。これまでの30年間とは異なり、医療は拡大ではなく縮小に舵が切り替えられていきます。そのような中で、築き上げた慶友会の特色をいかし、「地域の質向上」を目的に慶友会ブランドのバージョンアップ(医療の質向上)を図りたいと思っております。それは予防医療です。医療費抑制の厳しい時代のなか、予防医療はより重要性を増すと認識しています。
慶友会は予防医療を通じて地域の健康づくりに寄与していきたいと考えています。

経営の面では、6月中に地域包括ケア病床をさらに6床増床し、50床から56床に変更します。常に経営強化策を検討していきます。壮大な目標を掲げるのではなく、患者さんに寄り添う視点を忘れず、地に足がついた展開を図っていくことが使命だと考えております。

皆さん、本年後半もどうぞよろしくお願いいたします。


朝礼ご挨拶

2017-05-08

投稿時間 : 18時05分29秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

皆さん、おはようございます。

日ごと日が長くなり、朝晩の冷え込みもようやく緩んできました。北海道らしく爽やかな季節も、もうすぐですね。
私達4月には新人研修を無事終了し、一段とフレッシュな気分で新しい仲間達を迎えることが出来ました。

さて本日の朝礼、まず近々のことからご報告いたしますと、JHQCの現地審査日が
5月26日から28日に決定しました。
これまで多くのスタッフが審査の準備作業に取り組んできましたが、最終の山場と
なる審査になります。審査日には皆さんと接触する場面もあるかと思います。
その際には、皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

また、8月の医学講演会では日本人間ドック学会 理事長の篠原先生に講演をいただくことは、承知かと思います。その講演内容もほぼ確定いたしました。
今回の講演では、「生活習慣病としての脳卒中・認知症」~人間ドック・脳ドックはその予防に役立つか~との視点でお話をいただこうと思っています。
一般の方々にも興味の高い脳疾患や、これからの高齢化社会の中で果たす、人間ドックや脳ドックが担う大切な役割を、お示しいただけるのではないかと、私も期待しています。

新年度の始まりから、早くも1か月が経ちました。今期の課題としては「ハード面からソフト面を重視する病院のビジネスモデル」に転換していく方針です。まず取り組みとして、「経営の健全化」にも本腰を入れていきます。
わかりやすい例としては、地域包括ケア病床を現状の病院内で6床増床します。
病院の安定経営にとって、収入も大事な要素であることを、どうぞ皆さまも心掛けてください。

ゴールデンウィーク期間中、もう桜の花を楽しんだ方はいらっしゃいますか。
旭川はこれからが本番でしょう。
みなさん、また新たな気持ちで、5月を乗り切っていきましょう!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメント(0)

この記事にコメントする

名前:
メール:
URL:
コメント:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

不正なコメントを管理者へ通報します

タイトル:

朝礼ご挨拶

病院名:

医療法人社団 慶友会 吉田病院

名前:
メール:
通報内容:
画像認証:

上記の画像を表示されている英数字を入力してください。

※スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

朝礼ご挨拶

2017-04-06

投稿時間 : 18時06分50秒

カテゴリー : 指定なし(ブログ)

ジャンル : 指定なし

おはようございます。
4月になりました。新年度のスタートですね。
旭川では桜はまだ咲いていませんが、雪も溶けて気持ちも晴れ晴れする季節がはじまりました。

慶友会では今年度、既にいくつかの決定事項があります。
4月からは、内視鏡センターを開設し、5月にはJHQCのS-クラスへの継続審査があります。そして、8月には人間ドック講演会が開催され、9月には病院機能評価があります。

今年度も気を引き締め、成果を上げる年度にしましょう。
それではみなさんよろしくお願いします。


医療法人社団 慶友会 吉田病院

カレンダー

2017年11月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

プロフィール

医療法人社団 慶友会 吉田病院
〒070-0054
北海道旭川市4条西4丁目1番2号
TEL:0166-25-1115
FAX:0166-25-4650


最近の記事5件

最近のコメント

現在、コメントはありません。

カテゴリー

最近のトラックバック

現在、トラックバックはありません。

携帯版

リンク